パソコンを立ち上げると自動的にインターネット・エクスプローラが起動して接続を催促します。自動起動しないようにするには、どうしたらいいですか。
「スタートアップ」フォルダにIEの「ショートカット・アイコン」が入っているためと思われます。IE以外のソフトでも、このフォルダにショートカット・アイコンがあると、パソコンの電源を入れたとき自動的に起動します。スタートアップ内のアイコンを削除すれば起動しなくなります。「スタートメニュー」ではなく、そのメニューの中の「スタートアップ」なので注意してください。
 削除するには、「スタート」ボタンを右クリックして「開く」を選び、「プログラム」の中の「スタートアップ」を開きます。自動的に起動させたくないソフトのアイコンを、ごみ箱に入れてください。ここに入っているのはソフト自体ではなくソフトの呼び出しボタンに過ぎません。ですから、削除してもソフト自体はなくなりません。「スタートメニュー」からも消えません。




Q&A一覧へ戻る