ニフティサーブ経由で「インターネット・エクスプローラ4・0(IE4)」を使ってインターネットを楽しんでいますが、ホームページのEメールマークをクリックしても、メールが送れません。

ホームページのEメールマークというのは、クリックすると自動的に電子メールソフトが起動して、そのホームページの制作者などに電子メールを送れるボタンや文字のことだと思います。
 自動的に電子メールソフトを起動させるには、ブラウザ(ホームページ閲覧ソフト)と連携した電子メールソフトの設定が必要です。IE4の場合、標準では「アウトルック・エクスプレス」が連携しています。最初に電子メールマークをクリックしたとき「インターネット接続ウィザード」という画面が出ます。ここで、あなたの名前やニフティサーブの情報を記入してください。一度設定すれば、次からは自動的にアウトルック・エクスプレスが起動します。
 ほかのブラウザだと「電子メールの設定をしてください」といったメッセージが出るだけの場合もあります。この場合は、電子メールソフトの設定メニューを探して、必要な情報を記入してください。
 記入項目の中にはわかりにくい項目もあると思います。ニフティの場合は「http://www.nifty.ne.jp/support/howto/mail/pop3smtp.htm」に説明があります。ほかのプロバイダーの場合は、それぞれのホームページや説明書から探してください。
 なお、この方法で送った電子メールは、ニフティマネジャーではなく、そのとき使った電子メールソフトに保存されます。

 


Q&A一覧へ戻る