ウィンドウズにはパスワードが設定できるようになっていますが、解除はどのような操作を行えば可能ですか?

現在は「Windowsへようこそ」という画面でパスワードを入力しているわけですね。最も簡単なのは、そのまま「キャンセル」か、キーボードの「Esc」ボタンを押すことです。ただしこれだと、インターネット接続などの画面にあるパスワード保存機能が効かなくなります。
 起動時のパスワード設定をなくす(空欄にする)には、「スタート」から「設定」→「コントロールパネル」を開きます。「パスワード」を開き「パスワードの変更」画面で「Windowsパスワードの変更」を押します。「古いパスワード」にこれまでのパスワードを入れて、「新しいパスワード」と「新しいパスワードの確認入力」は空欄のまま「OK」を押します。変更確認のメッセージで「OK」を押すと、次に起動するときからパスワードを空欄のまま「OK」を押して起動できます。
「Windowsへようこそ」が出ないようにすることもできます。コントロールパネル内の「パスワード」を開き「ユーザー別の設定」画面を選びます。「すべてのユーザーが同じデスクトップ設定を使う」をチェックして「OK」を押し、メッセージに従って再起動してください。

 


Q&A一覧へ戻る