たびたびフリーズリカバリーCDでも直らず。対処法は?

「フリーズ」というのは、画面が凍りついたように動かなくなり、マウスにもキーボードにもパソコンが反応しなくなることです。普通は再起動すれば直りますが、たびたび起こると困ります。
 原因は、大きく二つに分けられます。基本ソフトやアプリケーション・ソフト、周辺機器を動かすためのドライバソフトなど、ソフトに問題がある場合。それとパソコン本体などの機器に問題がある場合です。現実には、ほとんどソフトの問題です。従って、ソフトの不具合を解消すればたいてい直ります。
 例えば、ある特定のソフトを使うとフリーズする場合、そのソフトに不具合がある可能性が高いので、ソフトメーカーから修正ソフトが提供されていないか確認してみましょう。中には、なかなか原因を特定できないケースもあります。そんなときは、メンテナンスCDとかリカバリーCDと呼ばれる付属のCD-ROMを使って、パソコンを買ったときの状態に戻すのが一般的です。これを再セットアップといいます。
 さて夜久さんの場合、購入当初からフリーズが起きた、さまざまな状況でフリーズが起こる、リカバリーCDでも直らない、そうです。この場合は、パソコン本体に問題があると推測されます。販売店か、メーカーのサービスセンターに連絡して点検・修理してもらう方がいいでしょう。その際、自分で追加した機器やソフト、どんな使い方をしているか、どのように不具合が起きるかを、わかる範囲で的確に伝えてください。
 修理は、早くて一週間、長いと一カ月くらいかかります。保証期間内なら普通は無料ですが、期間を過ぎていると高額の修理代がかかることも少なくありません。見積もりをもらい、修理の内容をきちんと説明してもらいましょう。
 残念なことに、修理とかサポートとなると大手メーカーでも驚くような対応を受けることがあります。ユーザー側にも、感情的になったり高飛車な態度に出る人がいるそうです。問題に面と向かって対処する気構えが必要なようです。

 


Q&A一覧へ戻る