電子メールの返事を書くとき、相手の文章をコピーして文章をくっつけたい!
 友人がこうやって返事をくれるのだけど、私はうまくできないのです。

返信文の中で相手の文章を使うことを「引用する」といいます。引用した文章の行頭には「>」などの記号を付けるのが普通です。ネットスケープの「メッセンジャー」やマイクロソフトの「アウトルック・エクスプレス」など、最近の電子メールソフトは標準で対応しています。
 返事を出したい電子メールを選択して「返信」ボタンを押すと、返信用の文章欄に相手の文章が表示されます。この状態で、返信文に引用されています。その前後に返事を書いてもいいし、不要な部分を削除してから書いてもかまいません。
 この機能がないとか別のソフトで書いている場合は、相手の電子メールから引用したい部分を「コピー」して「貼り付け」をするといいでしょう。ソフトによっては、操作メニューの中に「引用符を付ける」といった項目があることがあります。引用した行を選択して、この機能を使うと簡単に「>」などの記号を付けられます。




Q&A一覧へ戻る