インターネットを楽しんでいたら画面がフリーズして強制終了しました。
この場合、プロバイダーとの接続は切断されているのですか。電話代も気になります。

 個人でインターネットを利用する場合、電話回線を使って接続するのが普通ですね。つながったままだとプロバイダー(インターネット接続会社)との接続料も電話代もかかるので、気になって当然です。
 二つの状況が考えられます。まずブラウザ(ホームページ閲覧ソフト)だけを強制終了した場合は、インターネットとの接続は切れていないことがあります。この場合、たいていブラウザーを再起動すれば、そのまま利用できます。ただし、その間ずっと接続料も電話代もかかっています。
 パソコン自体が動かなくなって強制終了(再起動)した場合は、その時点で自動的に、プロバイダーとの接続も電話も切れます。パソコンの強制終了ができない、インターネットとの接続も切れないという場合は、モデムの電源を切ったりモジュラージャック(電話コードの差し込み)を抜いたりして強制的に電話を切ってください。これでインターネットとの接続も切れます。こうした強制的な切り方をしても、プロバイダー側は問題ないそうです。

 


Q&A一覧へ戻る