「一太郎8」で文書を作成すると、バックアップファイルが作られます。削除して問題ないか。また、この機能を停止する方法を教えてください。

A 自動バックアップ機能は、作成中の文書の控えを定期的かつ自動的に保存してくれる機能です。この機能の目的は、停電したり、強制的に再起動せざるを得なくなったときに、作りかけの文書を失わないことです。ですから、できれば機能を停止しないでおくほうがいいと思います。
 ただし、元ファイルを保存してあれば、バックアップファイルは削除してもかまいません。機能を止めるには、一太郎8では「ツール」メニューから「オプション」→「ファイル補助」を選び「自動バックアップ」の前の〓を外してください。ワード97では「ツール」→「オプション」→「保存」で同様に設定ができます。




Q&A一覧へ戻る