ソフトに「HYBRID」とか「HYBRID CD」とか書いてあるけど何ですかこれ。ウィンドウズ95でも動きますか。


 まず動きます。「HYBRID(ハイブリッド)」と書いてあったのは、おそらくエンターテインメント系のCD-ROMだと思います。普通の実用ソフトは、ウィンドウズ版とマッキントッシュ版があって、間違えると動きません。CD-ROMも同じですが、中には「ハイブリッド版」というのもあって、これはウィンドウズ・パソコンでもマッキントッシュでも動きます。1枚の中に、両方のデータが入っているのです。
 ただし念のため、自分のパソコンで動くかどうか、パッケージに記載されている動作条件を、よ〜く確認してください。間違って買っても、パッケージを開けると返品できません。よくわからない人は、自分のパソコンの機種名(型番まで)と基本ソフト(OS)名を店員さんに伝えて確認してもらいましょう。


 


Q&A一覧へ戻る