ファイルを保存すると、My Document に入ってしまう。新しいフォルダを作りたいが、どうすればよいか。


 いろいろな方法があります。以下、ウィンドウズ98の場合で説明します。まず、「マイドキュメント」フォルダの中に新しいフォルダを作る方法から。画面の左側にあるマイドキュメントのアイコンをダブルクリックして開きます。「ファイル」メニューから「新規作成」→「フォルダ」を選ぶと、開いている画面の中に新しいフォルダができます。続けて、適当なフォルダ名を入力してください。

 次に、ハードディスクの中に新しいフォルダを作る方法です。画面左上の「マイコンピュータ」をダブルクリックして開きます。次に、フォルダを作りたいハードディスクのアイコンをダブルクリックすると画面の内容が、ハードディスクの中身に変わります。ここで「ファイル」メニューから「新規作成」→「フォルダ」を選ぶと、新しいフォルダができます。すでにあるフォルダを開いて、その中に新しいフォルダを作ることもできます。

 新しく文書を作って保存するとき、マイドキュメント以外のフォルダに入れるには「名前を付けて保存」の画面で、保存先を指定してください。マイドキュメント内のフォルダを選ぶ場合は、それをマウスで選択(クリック)して「開く」を押します。マイドキュメント以外のフォルダを選ぶ場合は、「保存する場所:マイドキュメント」の右の▼を押して保存先を選んでください。なお、この画面でも上段右寄りのフォルダが光っているようなボタンを押すと、新しいフォルダを作ることができます。

 このほか、「スタート」→「プログラム」→「エクスプローラ」を起動して、この画面でフォルダを作ることもできます。やはり「ファイル」→「新規作成」→「フォルダ」です。誤って作ってしまったフォルダや不要になったフォルダは、右クリックして「削除」を選ぶと、ごみ箱に入ります。フォルダ名も、右クリックして「名前の変更」を選べば何度でも変えられます。




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